学生の声

【前編】同性婚の法律を作りたい。日本代表としてスウェーデンへ留学。

こんにちは!XIMIX!運営事務局のこうです!

今回は、大学生でスウェーデンに留学中の弥那(やな)さんにインタビューをしました。

元々トビタテ!留学JAPANの関連で知り合いだった私たち。

19ヶ月もの留学を決意した弥那さんの話を早く聞きたくて、インタビューできるのをずっと楽しみにしていました。

同性婚実現のためのスウェーデン留学

スウェーデンのプライドパレードの写真

ー自己紹介をお願いします。

弥那(やな)と言います。

セクシャリティはゲイです。

トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラムで、スウェーデンに19ヶ月留学してるよ。

1年間現地の大学でスウェーデン語を勉強して、そのあと9ヶ月インターンとかをする予定だよ。

LGBT(Q+)のサポートをしている会社があって、そこがインターンを募集してたんだよね。

その会社で働こうと思ってたんだけど、まさかの会社が潰れちゃって(笑)

トビタテ!留学JAPANとは?

トビタテ!留学JAPANは、官民協働で留学の奨学金や事前研修とかの支援をしてくれる制度。

参照:トビタテ!留学JAPAN https://tobitate.mext.go.jp/

ーどうして留学先にスウェーデンを選んだんですか?

同性婚の法律を作りたいから。

スウェーデンって、同性婚ができて、代理母出産でゲイカップルに子どもも認めている国なんだよね。

そのスウェーデンで”どうやって同性婚ができたのか”を知りたくて。

夫婦別姓の実現から同性婚の実現へのプロセスを踏んだのか、それとも、男女平等から同性婚の実現に至ったのか、どのプロセスを踏んだのかが分からなかったから。

「死にたい」と思ったこともある学生時代

住んでいるところの写真

ー弥那さんはセクシャリティのことで悩んだことはなかったですか?

物心ついたときから悩んでたよ。

女の子が好きではあったけど、小学校くらいのときにはもう「違うな」って思ってた。

中学高校のときは死にたいとか思ってたよ。

周りにも言ってなかった。

でも、高校時代に初めてカミングアウトできて。

高校3年間一緒だった親友に話したら

「お前が男を好きだったとしても俺を好きじゃないなら、あとはお前の自由だよね」

って言ってくれた。

そこで失敗してたら完全にクローゼット*だよね笑

クローゼットとは?

カミングアウトしていない人のこと

参照:DIAMOND online「LGBT当事者がカミングアウトする幸せ、しない幸せ」 https://diamond.jp/articles/-/200908

ー学生時代の思い出はありますか?

高校が男子校でクラスが3年持ちあがりだったんだけど、3年間ずっと好きだった人がいたよ。

すごい少女マンガみたいだったことがあって、放課後教室に2人だけで(笑)

告白しようかな、って思ったら

「好きな女の子がいるんだ」

って言われた笑

言葉をのみこんで、

「どんな子?写真見たい」

って言ったら好きだった人が

「もしこの子と結婚したら、俺お前にスピーチしてほしい(笑)」

って言ってきて。

”(そういう形で)一生この人の傍にいれるんだな。自分と付き合えなくてもその人が幸せになるならまあいいかな”

って思った。

周りにカミングアウトできるように

弥那さんが通う大学の写真

ー家族にはカミングアウトしてますか?

去年の夏にお兄ちゃんとお姉ちゃんにカミングアウトした。

それぞれ24歳と26歳。

家族で引っ越ししたときに飲み会をしたんだけど結婚の話になって。

「お前が一番(結婚するのが)早いよ」

って言われたときに、酔っぱらってたのもあって

「結婚できないんだよね」

って答えた。

「なんで?」

って聞かれたから

「実はゲイでさ。(元々家族には彼女がいるって言ってたけど)あれ全部彼女じゃなくて彼氏なんだよね」

って。

ー親御さんにもカミングアウトしたんですか?

ううん。留学から帰ったらお母さんに言わなきゃ。

母親はヘイトのかたまりとか半端ないから。

LGBT(Q+)のポスターが貼ってあったときに

「そういうのあんまり好きじゃない」

って言われた。

”みんながみんなマツコ・デラックスみたいじゃない”と思ったけど、言えなかった。

「親にカミングアウトするときは同席してね」

ってお兄ちゃんとお姉ちゃんに言ってるよ。

ー友達とか周りにはカミングアウトしてますか?

カミングアウトした女の子がいて、その子がずっと彼女のふりをしてくれてた。

その子は遠くに彼氏がいる子で、飲み会でお持ち帰りされそうになってたんだよね。

「だめだよ、狙われてるよ」

ってLINEして2人で抜けて、そこで

「ゲイだから安心して」

みたいな感じでカミングアウトした。

バイト先の人からガールズバーとかキャバクラに誘われたりしたんだけど、

「すみません、彼女がやきもちやくんで」

って言って断ったりしてた。

本当に彼女に救われていた大学生活でした。

バイト先は店長がゲイ嫌いで

「お前そういうことやめろよ、オカマみたいだぞ」

って普通に言ったりするし。

LGBT(Q+)の理解には地域差があるよね。

住む場所が、”鹿児島→福岡→スウェーデン”ってきたから、だんだん楽になった。

ー飲み会がきっかけでカミングアウトしたんですね。

飲み会と言えばなんだけど、

「お前ゲイなんだろ」

って飲み会で先輩が言ってきたことがあったよ。

トビタテ!留学JAPANに応募してる時期だったから、僕の留学の計画書を見てゲイだって知ったんだと思う。

「そうです」

って言ったら

「ゲイはあれでこれで…」

とか言われた。

だから僕、完全に女優になって

「すみません、気持ち悪いですよねゲイなんて…」

って言って、涙を流す演技をして、出ていったんだよね(笑)

その後の飲み会の空気は相当やばかったらしい(笑)

二次会から呼び戻されて

「あいつ(先輩)なんてほっとけよ」

って言われたよ。

 

後編はこちら!

【後編】同性婚の法律をつくりたい。日本代表としてスウェーデンへ留学。https://tasukake.com/article/voice/tw14/5890/ 同性婚の実現を目指して、スウェーデンに...
ABOUT ME
!XIMIX!運営事務局
!XIMIX!運営事務局
私たちは、「全国のセクマイサークルのネットワークを形成し、持続的な活動の後押しをする」ことを目的に活動を開始しています。ここでは大学生を中心に当事者の方にインタビューをし、彼らの生の声を発信していきます。