学生の声

リーダーの大変さとオススメ克服法3選【実際に経験しないと分からない】

みなさん、こんにちは!

TASUKAKEライターのさっちゃんです。

大学生になると、リーダー(チーフ)を任されることが増えます。

大学生活で、大小かかわらず1人1回くらいはリーダーをするのではないでしょうか?

私も今、部活の役職でリーダーをしています。

あなたは、リーダーの役割を知っていますか?

私は「リーダーは他の人よりも仕事が少し多いだけだろうな」くらいしか把握しておらず、いざやってみるとかなり大変だと感じました。

そこで今回は、

  • リーダーの役割
  • 私が感じたリーダーの大変さ
  • 実際にやってみたオススメ克服法

の3つを、私の経験談をもとに解説します。

ぜひ読んでみて下さい!

リーダーの役割ってなに?

①メンバーをまとめる

リーダーの役割としてまず思いつくのが、メンバーをまとめることでしょう。

何をするにしても、まとめ役がいないと話が進みづらいもの。

リーダーは、物事を円滑に進めるために不可欠なのです。

②メンバーを引っ張っていく

しかし、リーダーはメンバーの意見を聞いてばかりではいけません。

時には意思決定を行い、進むべき方向をメンバーに伝えます。

要所要所で意思決定をしなければならないため、リーダーには判断力が必要です。

③俯瞰的な視点で仕事をする

また、俯瞰的な視点で仕事をしていると意識することが大切です。

目先のことばかりにとらわれず、組織全体を見て行動します。

私はリーダーをして初めて、組織全体がどのようになっているかを意識することができました。

組織内の他の役職の人たちとの連携によって少しずつ意識できるようになりますよ。

リーダーの大変さとオススメ克服法3選

①意思決定

リーダーにしかできない役割は、意思決定です。

これが上手くできないと、上にも下にも迷惑がかかってしまいます。

コロナ禍で例年通りにいかない

「これは例年通りでOK」

これまではそれで良かったのですが、残念ながら今はコロナ禍真っ只中。

そのため、コロナ禍では例年通りのことでも意思決定し直さなければなりません。

意思決定に対しての責任

意思決定に対して、リーダーは全ての責任を負わなければいけません。

そのため、心理的な負担が重いのです。

【克服法】サブリーダーと協力する

サブリーダーと協力して意思決定をすると、以下のメリットがあります。

・独りよがりな決定にならない
・一人で決めなければという心理的な負担が軽くなる

また、情報は下のメンバーに伝えない限り、リーダーが一人で持っています。

そのため、リーダーが仕事の存在を忘れていても、メンバーは気づくことができません。

そのためサブリーダーとこまめに情報共有を行い、仕事を忘れることのないように予防しましょう。

②他の役職との連携

中間管理職の大変さ

中間管理職にあたるリーダーは、上に振り回されるうえ下に迷惑をかけてしまうことがあります。

上の決定が曖昧→それでも期限があるから、曖昧なまま下へ情報共有→上の決定が変わる→下へ情報共有する→指示が何度も変わるため、下は混乱してしまう

私も一度このようなことがあり、仕事の完成が期限ギリギリになってしまいました。

連絡の整理

リーダーは、他の役職と連携を取りながら仕事を進めます。

他の人から個別での連絡が次々と入ると、情報が入り乱れて何がどうなっているか分からなくなるかもしれません。

混乱してしまうと、メンバーへの情報共有をし忘れてしまう場合もあります。

【克服法】すぐ特定の場所にメモをする

そのため、連絡が入ったらすぐ特定の場所にメモをしましょう。

なぜなら、情報が一か所に固まっていると整理しやすいから。

もしLINEで連絡を取っているならば、プライベートの連絡とも混ざってしまいます。

仕事の情報はプライベートとは別の場所に置くことがオススメです。

③会議をする時

会議を仕切るのが難しい

  • 会議を仕切るのに、緊張して上手くできない
  • 会議中にメンバーが意見を出してくれない

会議を仕切っていると、このような悩みが出てくるかもしれません。

特にオンライン会議の場合は、メンバーは意見を出しづらいと思われます。

そのため、会議を仕切るのがより一層緊張してしまいます。

【克服法】事前準備を怠らない

緊張で会議を上手く仕切れないのならば、事前資料を作ってメンバーに共有してみましょう。

事前資料を参考にして会議を進めると、たとえ緊張で頭が真っ白になったとしても話す内容を忘れません。

また、事前資料と一緒に事前アンケートも作るとなお良いでしょう。

会議を始める前にメンバーの意見が聞けますし、匿名で書けるアンケートならば率直な意見が出やすいです。

私は会議の1週間前に、

・事前資料

・Googleフォームで作った事前アンケート

をメンバーに共有しています。

ぜひ試してみて下さい!

さいごに

いかがでしたか?

リーダーの役割の多さも大変さも、あなたの想像以上だったのではないでしょうか?

この記事を読んで、リーダーがどのようなことをしていてどこが大変なのかを知っていただけたならば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
さっちゃん
さっちゃん
「何気ない日常に潜む心理学」を見つける大学生ライター。趣味は歌うこととドラマ鑑賞。合唱歴10年。心理学に関する記事を中心に発信します。 Twitter→さっちゃん@自分の機嫌は自分で取れ(@scn71atmnnk) でも心理学や合唱に関することを含め、さまざまな情報発信をしています。ぜひフォローお願いします!