トレンド

【やるかポケカ】500円で楽しめる!!今年の夏にポケモンカードを始める3つの理由

みなさん、こんにちは。
TASUKAKEライターのあおいです。

今回は僕の趣味であるポケモンカードについての記事になっています。

ポケモンを知っている方は多いかと思いますが、ポケモンにカードがあることは意外と知られていなかったりします。

この記事を見てくれている方は、ポケモンカードに興味を持ってくださっている方が多いと思いますので、ぜひポケカで遊んでみてほしいです。

そこで今年の夏にポケモンカードを始めるべき3つの理由を紹介しようと思います。
最後まで読んでいただけると幸いです。

500円で始めることができる

来たぞ、ポケカのはじめドキ、さそいドキ。Vスタートデッキ 500円+税 構築済み60枚デッキで、すぐに遊べる!7月10日(金)発売!

 

タイトルにもある通りですが、一番の魅力はなんと言っても500円という非常に安価で始めることができるという点にあります。

7月10日(金)に発売されたVスタートデッキが500円で全国のポケモンセンターやホビーショップで販売しています。
このVスタートデッキを購入するとそれだけでポケモンカードの対戦を楽しむことができてしまうのです。

中身はカード60枚、ダメージカウンター、簡単なルール説明書が入っています。

各デッキの中身のカードはこちらより確認できます。

また、Vスタートデッキを同時に2つ以上購入することで可愛いポケモンのコインと対戦する際に敷くプレイマットをもらうことができます。

プレイマットにはゲームの始め方やルールが書かれているので、確認しながら楽しむことができるので2つ以上の購入がオススメです。

9種から選べるVスタートデッキ

今回発売されたVスタートデッキは全部で9種類あります。

ポケモンカードにはタイプがあり、相手のポケモンの弱点を突いて大きなダメージを与えたり、抵抗力によって受けるダメージを少なくするというものがあります。

基本的には、どのVスタートデッキもレベル差がないので好きなものを買って楽しみましょう。

個人的にオススメしたいのは、雷タイプデッキ(ピカチュウV)と無色タイプデッキ(イーブイV)です。

これら2つはポケモンの中でも知っている人が多いキャラクターです。
デッキの中身も、簡単にワザを使うことができるポケモンが多くなっています。

ポケモンカードでは、ルールとして毎ターンに一枚ワザを使うために必要なエネルギーカードをポケモンにつけることができます。

無色デッキと雷デッキは、比較的テンポ良く相手に攻撃できるようなポケモンが入ったデッキになっているのでバトルを楽しみやすいです。

これらのことから、初心者の方にとっても非常に使いやすい構築になっていると考えています。

手軽に強いカードを手に入れられる

Vスタートデッキを買ってバトルを始めていくと、少しもの足りなさを感じる人もいるかもしれません。

そのような場合は、新しいカードを買って自分好みのデッキにカスタマイズしちゃいましょう。
拡張パックや強化拡張パックを購入することで手軽にカードを集めることができます。

これらのパックはポケモンセンターだけでなく、全国のホビーショップやコンビニでも購入することができ、価格も1パック150円程度と安価なものが多いです。

7月10日(金)に発売された強化拡張パック「伝説の鼓動」は1パック250円と少し割り高ですが、必ず1枚レア以上のカードが入っているので基本的にはハズレがありません。

その他にもカードショップで欲しいカードだけを購入することもできるので、欲しいカードが決まっている方はこちらで購入すると確実です。

初心者にオススメのパック

「伝説の鼓動」以外にも拡張パックや強化拡張パックは販売しております。
ここでは、強いデッキを組むために必要なカードが入っているパックを3種類ほど紹介いたします。

まず1つ目は拡張パック「シールド」です。

こちらのパックに入っている「クイックボール」は山札から好きなたねポケモンを持ってこれるトレーナーズカードです。
どのデッキにも入るとても強く汎用性の高いカードになっています。

その他にも、何色にでもなれる「オーロラエネルギー」や強力なサポートカード「マリィ」が収録されており、デッキの基盤となるようなカードが多く入っています。

2つ目は拡張パック「反逆クラッシュ」です。

こちらのパックの目玉は何といってもサポートカード「ボスの指令」です。

相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えることができます。

このカードがデッキに数枚入っていると勝率がグッと高くなるような、勝敗を分けるカードなので一枚でもあると心強いでしょう。

その他にもドラパルトVやストリンダーVなど、デッキの核になる強力なVポケモンが収録されているため、Vスタートデッキとの組み合わせも良さそうです。

3つ目は拡張パック「ムゲンゾーン」です。

こちらのパックは、表紙にもなっている「ムゲンダイナVMAX」というポケモンが非常に強力で、大会でも上位に入ってくるようなカードになっています。

また「クロバットV」というカードも優秀なカードで、自分の手札が6枚になるように山札からカードを引くことができます。

どのデッキにも一枚は入れたいようなカードです。
入っているとデッキが安定して動きやすくなるようなカードです。

初心者でも優勝が狙える大会がある

リザードンHR争奪戦と呼ばれる大会が7月下旬〜9月下旬にかけて日本全国のポケモンセンターや一部カードショップで開催されます。

この大会は、当日に購入した伝説の鼓動10パックを開けてその場でデッキを作って対戦するというものです。

パックから出たカードとエネルギーカードで40枚のデッキを作成しますが、どれだけポケカが上手でもパックから強いカードが出なければ勝つことは難しくなります。

そのため、初心者と経験者の間にほとんどの差がなくなるため、参加者全員が優勝を狙うことができます。

強力なカード「リザードンVMAX」が手に入る

今回行われるシールド戦にて、優勝すると「リザードンVMAX」という強くて非常に高いレアリティのカードを手に入れることができます。

また、優勝できなくてもグループ予選を一位で通過すると進化元である「リザードンV」を手に入れることができます。
どちらもこの大会限定のカードになるので何としても手に入れたいところです。

少しでも参加してみたいと感じた方は、こちらより参加のための手順を行ってみてください!

この夏は友達とポケモンカード始めよう!

いかがでしたでしょうか。

500円でポケモンカードが始められるのは今だけなので、ぜひ友達を誘って始めてみてください。

自分が始めたときは、買ったスターターデッキが2000円くらいしたので、500円で始められることに感動しています。

今年の夏は、遠出するのが難しい人も多いと思うので友達と500円でポケカを楽しむのも一興かもしれません。

ポケモンカードのことで分からないことや相談があったら、自分が知る限りはお答えできますので、TwitterにDMをください。

それでは今回はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
アバター
あおい@旅するバリスタ
栃木県出身、山梨県の大学に通う学生ライター。 主に大学生活・ヒッチハイク旅・コーヒー等についての記事を書いていきます。 人と会話することが好きで、ヒッチハイクで田舎を巡る旅をしています。 ある日、高野山に置き去りにされるも無事山梨県に帰還できた経験から、 「何事もやってみなきゃわからない!」をモットーに 様々なことにチャレンジ中! 趣味はコーヒーと旅と思考すること、 密かにアクアリウムもやってます。