旅・留学

【最北の離島、礼文島は楽園!?】観光大使による「最高の島時間」紹介

こんにちは!礼文島観光大使のひらいゆーき(@Lalala_yukii)です!

みなさん、礼文島って島の名前どこかで聞いたことありませんか?

礼文島は北海道にある、離島では日本海・最北の島になります。

実は筆者、その礼文島の観光大使に任命され活動をしているんです。

だけど筆者は礼文島に住んでいるわけではありません。それでも観光大使になりたいと思えるほどの魅力が礼文島にはあり、大好きな島の1つなんです。

この記事では、観光大使の筆者によるおすすめスポットや宿・食事など、実際の写真を踏まえながら学生目線でお届けしていきます!

この記事を最後まで読めば、あなたの礼文島観光スケジュールが完成しちゃうかも!

礼文島の基本情報

まず初めに礼文島の基本情報の紹介です!

礼文島は、稚内市の西方60キロメートルの日本海に位置する最北の離島です。

太鼓の昔。大陸から切り離されたこの島には奇跡的な自然が今なお残されているため、利尻礼文国立公園の中でも、夏には約300種類の高山植物が咲き乱れる風光明媚な花の島として知られています。(礼文島観光教会HPより)

礼文島を観光していると、ここは本当に日本なのか?と疑うような絶景を目にすることができます。まるでスイスなどの北欧の国を連想させるような自然の風景。

ただそこにいるだけでストレスから解放されるそんな気分を味わうことができます。

礼文島のおすすめの観光スポット5選!

礼文島は大きく「香深」と「船泊」という地域に分けることができるのですが、1つ目は「香深」の観光スポットをご紹介します!残りの4つは船泊付近のご紹介になります〜!

目の前に利尻富士!「北のカナリアパーク」

北のカナリアパークは2013年にオープンしました。

映画「北のカナリアたち」の公開を記念してロケ現場であった麗端小学校岬分校を一般に開放しており、「カナリアカフェ」も併設されております。

本当に絶景!!!

目の前には利尻島の利尻富士があり、いつまでもそこに居たくなるような景色が広がっています。

香深港で来島者は降りることになるので、降りてすぐに目指してみるのがおすすめです!

筆者は自転車をレンタルして向かいました!(1時間500円)

●アクセス●
香深港から車で5分
自転車で約20分

●営業時間●
9時-17時

●設備●
駐車場・売店・トイレあり

日本海最北の島のさらに最北端!?「スコトン岬」

ここからは「船泊」の観光スポットを紹介していきます。

利尻島最北の岬・スコトン岬

目の前に「トド島」があり、天気がよければサハリンも望める景勝地。11月〜4月にかけては数十頭のトドが集まります。

定期的にバスもででているのでアクセスもGOODです!

後述しますが、ハイキングコースの出発地でもあり礼文島に訪れたら絶対に行って欲しい場所の1つです!

●アクセス●
香深港から車で30分
バス停・スコトン

●営業時間●
24H

●設備●
駐車場・売店・トイレあり

礼文島を見渡せる最高の岬!「ゴロタ岬」

次はゴロタ岬

ハイキングコースのルート上にあるのですが、もう異世界。こんなところ登っていくの?と言うような道を登っていきます。

気分はまさにアルプスの少女ハイジ!

ひたすら絶景の道を歩いていくので、疲れなんて全然感じませんでした!

車でのアクセスも可能で江戸屋山道から入り、登山口に駐車スペースがあります。

●営業時間●
24H

●アクセス●
登山口駐車スペースから徒歩約20分

礼文一澄んだ海を眺めよう「澄海岬」

澄海岬はその名の通り、海がとても澄んだ色をしている岬です。夏には花が咲き、楽園のような景色をみることができます。

売店で軽食を購入することもできます。

●営業時間●
24H

●アクセス●
バス停・浜中から徒歩約50分

●設備●
駐車場・売店・トイレあり

礼文にしか咲かない花がある!?「レブンアツモリソウ群生地」

最後はレブンアツモリソウ群生地

この花はアツモリソウの変種であり礼文島にしか咲いていない花です。特定国内希少野生動植物朱種に指定されています。

レブンアツモリソウは5月下旬から開花を始め、6月中旬にかけて咲き誇っていきます。

実は筆者は見たことがなくて。。。。
タイミングが合えば絶対に見てみたいところですね。

礼文島にしか咲かない花。
憧れます。

筆者のおすすめのスケジュール

前回僕が訪れたときに観光したスケジュールを紹介していきます!

【1日目】利尻島からこんにちは!今日は美食に絶景〜!

13:00 香深港着(フェリーのスケジュールはこちら
ゲストハウス「のんの」にチェックイン

14:00 サイクリング
港からすぐの場所で自転車をレンタル(3時間)して北のカナリアパーク方面を観光

17:00 香深にて夕食

夜ご飯は宿から歩いてすぐの「海鮮処 かふか」でうに丼(4000円)を食べ、その後「かふか」から徒歩30秒ほどの「炉ばた ちどり」でほっけのちゃんちゃん焼き定食(1200円)を食べました。

礼文島の二代グルメと言われる「ウニ丼」「ほっけのちゃんちゃん焼き」ですが、もし1つを選ぶなら「ほっけのちゃんちゃん焼き」をお勧めします。炉ばたというように目の前の炭火で焼いてくれるんです。

本当に感動する美味しさでした。

ぜひ「ほっけのちゃんちゃん焼き」発祥のお店である「炉ばた ちどり」さんに行ってみてください。

20:00 温泉でゆっくり
食後は徒歩3分の温泉へ「うすゆきの湯」

シャンプー・ボディーソープも完備、お値段は大人600円。月明かりに照らされた利尻富士をみることができるかもしれません。

21:00 帰宅・就寝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2日目】始発で「船泊」へ!Let`s ハイキング!

07:45 「民宿 海憧」へ!

フェリーターミナル発のバスに乗り事前に予約しておいた「民宿 海憧」さんに向かいます。

なんとバスの運転手さんに民宿 海憧さんと伝えれれば目の前で降ろしてくれるんです。すごい。

事前に確認したところチェックイン前に荷物を預けることができ、そのままハイキングコースへのスタート地点まで送ってくださいました。

ありがとうございます!
「民宿 海憧」のホームページはこちら

09:00 岬めぐりコース出発

約5時間のハイキングに挑戦しました。先述したお勧めスポットのうち、北のカナリアパークを除いた全てを観光できるスポットです。ぜひ挑戦してみてください。

道中に食事スポットや自販機等はとても少ないので事前に準備するようにしてくださいね。

ちなみに筆者はビーチサンダルで望んだのですが、絶対にしっかりとした動きやすい服装で望んでください。(本当に後悔しています笑)

16:00 宿に到着

筆者の場合は写真や動画撮影をしていたので時間がかかってしまいましたが、遅くても6時間見れば大丈夫だと思います。

18:00 夕食

夕食はとっても豪華!ご飯もおかわりできて大満足!

【最終日】朝一のフェリーで帰ります〜!もう一泊したかった。。

最終日は宗谷岬に行きたかったので朝ごはんを食べた後、フェリーで島を出発。(宿の人がターミナルまで送って下さりました)

民宿 海憧」さん。宿のお金はなんと3000円。これは道民割を使用したものなのですが、学生の割引お値段がは6000円でした。(Go To トラベルを利用すれば安く宿泊できるかも!?)

破格すぎてびっくりです。
可愛い犬のハナちゃんもいて、目の前には夕日の綺麗な海岸が!

絶対に宿泊して欲しい民宿の1つです。

民宿前の海岸からの夕陽

 

まとめ

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

観光スポットは5つ、そしてグルメとしては「ほっけのちゃんちゃん焼き」が本当におすすめです!

礼文島に渡航する際は事前に観光協会のHPから情報を確認して行ってくださいね。
晴れた日に渡航するのが断然おすすめです!

礼文島いかがだったでしょうか?

地上の楽園で最高の島時間を過ごしてみませんか?

今回の記事に掲載させていただいた写真は「レブンアツモリソウ」を除き全て筆者が撮影した写真になります。
Instagram→@lalala_yukii
Twitter→@Lalala_yukii

ABOUT ME
ひらいゆーき
ひらいゆーき
お酒はしっぽり、サーモンには甘だれ派の大学4年生 21年春から世界一周開始予定。日本47都道府県に1か月ずつ住むことと、世界三周を企んでます。 マレーシアに1年間留学したり、学生団体TABIPPOでイベント企画したり、北海道で農業したり、イモムシ食べたり自由に生きてます。