旅・留学

やっぱり留学は断念…?迷っている方は必見【オンライン留学】のススメ!

こんにちは、ひっちゃんです!

コロナウィルスの影響で海外渡航が難しい現在、

  • 留学を中止や延期せざるを得なくなってしまった…
  • これからしたいが先行きが不透明なため迷っている…

というような方は多いと思います。

今回はそんな方々、特に語学力を伸ばしたい!と考えている人に向け、台湾・中国に留学経験のある私が「オンライン留学」という方法をご紹介したいと思います。

3分ほどで読み切れますので、少しでも興味のある方はぜひ読んでみて下さい!

オンライン留学って?

オンライン留学とは、日本にいながら海外の学校と同じ授業を受けられる留学形態を指します。

先生はそれぞれの国の学校に勤務しているネイティブ講師が担当するため、高クオリティーのレッスンを受けることができます。

とはいってもどのような体験ができるのかピンとこないと思いますので、ここから具体的に紹介していきます!

オンライン留学のメリット・デメリット

メリット

①ライフスタイルに合わせて学べる

実際の留学では渡航先での滞在方法や生活の仕方なども考えなければいけませんが、オンラインプログラムでは、日本にいながら自分の生活スタイルを維持したままで、自分にあったプログラムが選べます大学の授業やお仕事、アルバイトをしながらでも学べるのはいいですよね。

②高クオリティーの授業が受けられる

上述したように、授業はそれぞれの学校に勤務するネイティブ講師が行うという点に加え、学校独自に設計されたカリキュラムのもとで効率的に学習できます。さらに外国語で外国語を学ぶことで、その言語により多く触れることができるため、語学の習得に適した環境といえます。

③実際に留学するより、費用も時間も節約できる

留学するとなると渡航費、渡航先での生活費や保険、ビザ代などがかかってしまいます。また留学の事前準備にかかる時間も本当に馬鹿になりません。なのでどうしてもお金や時間の都合で留学に行けなかった方でも、気軽に挑戦してみることができると思います!

④ハードルが低いので挑戦しやすい

留学してみたいけど、実際どんな雰囲気か分からず迷っているという場合は、留学先の授業の雰囲気を事前に知れるためおススメです!留学先現地の生活に慣れ、人間関係も作りながらの学習となるとハードルが高いですが、オンライン留学であれば費用を抑えながら語学に集中できるというメリットがあります。

 

 

デメリット

①異文化交流をしにくい

留学で異文化交流をしたいと考えている人は多くいると思います。実際の留学では授業以外にも放課後のアクティビティや休憩時間の雑談など、現地で暮らす人や留学生同士が交流する場面が多くありますが、オンライン留学では授業のみの交流になるため限定的と言えます。異文化交流を留学の主な目的にしている方は物足りなく感じるかもしれません。

②国によって時差を考慮する必要がある

オンライン留学では、リアルタイムで授業を受けることになります。なので日本と距離がある国・地域にある学校の授業では時差を考慮しないといけないです。

台湾の「MTC」でのオンライン授業をご紹介

ここで私が台湾留学中に勉強していた、国立台湾師範大学の国語教学センター(MTC:マンダリントレーニングセンター)のオンライン授業を例に挙げご紹介します。

公式ホームページによるとMTC Onlineには100人近くの教師がいて、マンツーマンもしくは2対1の授業をします。先生たちは豊富な教育経験がありオンライン授業の訓練も受けているため、授業の質は一般の授業と変わりません。しかも自由に学習時間を選べます。パソコン、タブレット、iOSあるいはAndroidのスマートフォンを利用ながら、ネット環境さえあればどこにいても授業を受けることができます。

 

学費

マンツーマン
10時間 NT$ 10,000元 (約333ドル)=約36,000円
20時間 NT$ 18,000元 (約600ドル)=約65,000円
2対1
10時間 NT$ 8,000元 (約267ドル)=約29,000円
20時間 NT$ 15,600元 (約520ドル)=約56,000円

こんな感じです。ちょっと高いと感じるかもしれませんが、家にいながらも質の高い授業を受けられるのでそれ相応の金額だと思います。マンツーマンか2対1かは、予算と相談しながら自分に合ったほうを選べばよいと思います。

ちなみにMTCの先生方は、とてもフレンドリーで生徒思いなひとが多いと感じます。国も性格も一人一人異なる生徒たちそれぞれに歩み寄って充実した学習ができるように考えてくれているなという印象がありました。私は対面式の授業しか受けたことはありませんが、オンラインでもきっと内容の濃い学習ができると思います。

気になる方は公式ホームページをチェックしてみてくださいね!

MTC Online

まとめ

いかがでしたでしょうか!

このようにオンライン留学は、実際に留学するのと比べ経験できないことももちろんありますが、それでも語学学習の面ではたくさんのメリットがあります。私自身、1年間留学していましたが、ぶっちゃけ外国語は必ずしも海外に行かなくても、日本で上達させることができる、と実感しました…。ですので、語学力を伸ばしたい!と考えている人は特にこの時期、オンライン留学を検討してみるのもいかがでしょうか。

それでは今回はここらへんで!最後まで読んで下さりありがとうございました。