ライフスタイル

こういう時だからこそ”Stay Home”を楽しむ”朝活”をしよう!

こんにちは!

今回は「朝活」について紹介していきます。

みなさん最近朝は何時に起きていますか?

コロナウイルスの影響で家にいることが増えて夜更かししている人も多いかと思います。

そんな皆さんに”Stay Home” しながらも学びになる「朝活」コンテンツを紹介していきます。

「朝活」をして規則正しい生活を送りましょう!

そもそも”朝活”とは?

まず「朝活」とは、「朝の時間を活用して自分のやりたいことをしよう」を基に最近多くの人が取り組んでいる活動で、ちなみに筆者も「朝活」してます。

活動とは幅広く自分が好きな物事をして説明通り時間を有効活用できたらいいかと。

もちろん1人で行うのもいいですし、友達を誘って複数人でオンラインアプリ(Zoomなど)を使って活動するのもいいと思います(筆者は後者です)。

まずは朝起きるところから始めて、徐々に自発的にできる物事を見つけて活動できるとより効果的になると思います。

「朝活」をするメリットを少し紹介

  • 生活習慣が良くなる

⇒これは単純に夜更かしをしなくなります。朝活を始めると自然と早寝早起きが身につく。

また免疫力を維持できるため、体調を崩す回数や確率が減る。

  • 時間を有効活用できるようになる

⇒朝少しだけでも早く起きることによって、自分のやりたいことをする時間を増やすことができる。

  • その日のスタートがいい

⇒朝早く起きることによってすっきりとした気持ちで1日をスタートすることができます。

“朝活”でどんなことしてるの?

その日やることの確認

朝起きてその日やることを決めましょう。

その日のやることが明確になり、可視化できれば1日の中で無駄な時間を過ごすことが減りますよね?

何も決めずに時間を過ごしてしまうと無駄な時間が増えてしまい、ついついYoutubeを長々と見てしまったり、携帯ゲームに没頭してしまう時間が多くなると思います。

1日1日を大切に過ごすためにも、まず朝起きてその日「何をするのか」を考えましょう。

そのタイミングで、「なぜそれをするのか?」まで考えることができたら素晴らしいです。

これらができたらあとは皆さんが行動するのみ!

ぜひ実践してみてください。

その日の予祝をする

これは、その日どんなことがあって欲しいのか、その日起こったらいいことをイメージトレーニングすることです。

一番シンプルなのは、「その1日をどうしたら最高の1日になるのか」を考えること。

自分が何をしたらその日が最高の1日になるのかを朝考えましょう。

考えるだけでもワクワクすると思いますし、それを達成できた時なんて文字通り「最高」ですよね!

まずは、イメージすることが大切です。

皆さんにとっての「最高の1日」はどんな1日ですか?

ニュースをシェア

これは、オンラインなどで複数人で行った方がより効果的です。

オンラインで友達たちとニュースをシェアしてお互いの意見交換ができれば学びも深くなると思います。

もし1人の場合は、SNSで

筆者的おすすめのニュースアプリは”NewsPicks” です。

NewsPicksは掲載されているニュースの更新率も高く、ニュースがジャンル別にしっかり分けられているためとても見やすいです。

個人的に一番学びになると思うポイントは、記事に対してコメントでたくさんの人が意見を書いているのでそれを見ることができるところだと思います。

ニュースに対して自分だけで考えるのではなく、他の人が「どう考えているのか」を知れるのはたくさんの考え方や捉え方を知るいい機会になると筆者は考えています。

最近「学んだこと」のシェア

これもオンラインなどで行うのが効果的です。

複数人でシェアすることによってより学びを深めることができます。

それにこの活動を理由に日々学びを意識して生活することにもつながりますよね。

また、1人の場合でもできることはあります。

例えばSNSやNoteで発信ですね。

発信することによって、同じ考えを持つ人と繋がり次第にコミュニティができると思います。

そのコミュニティで「朝活」を開催することも出来ますよね?

この「発信」からもたくさんのことが広がっていくので、みなさん日々の学びを「発信」していきましょう。

読書

朝起きてから自分の好きな本や読みたい本を読んでみましょう。

読みたい本があるけど時間がなくて本を読んでいない人も割といるかと思います。

朝少しだけ早く起きて本を読んでみませんか?

本を読むところからでも学べることはたくさんあると思います。

分厚い本でなくても自分が興味がある本から読んでいったらいいと思います。

語学学習

これは筆者も昔やってました。

筆者はNHKラジオの「らじる☆らじる」というアプリからラジオで無料で勉強していました。

英語は、朝6時から15分ずつレベルによって受講することができます。

テキストも販売しているので購入して勉強するとより効果的に勉強できると思います。

家にいる時間が増えたため、語学も集中的に学べるかと。

もちろん、英語以外にも

  • ドイツ語
  • スペイン語
  • フランス語
  • イタリア語

などなどたくさんの言語を勉強することができます。

これを機会に勉強してみてください。

まとめ

いかがでしたか?

「朝活」ってなかなか面白いですよね。

朝の時間を活用して自分のやりたいことをしてみてはいかがでしょうか?

いつもより少しで早く起きて1日を充実させましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
ゆうま @世界一周中
ゆうま @世界一周中
〜 現在大学を休学して世界一周中 〜 高校2年次に初海外を経験して、海外に興味を持ち現在世界一周中。 旅に関することや、渡航した国のことについて発信していきます! 趣味は、旅と野球と人に会うことです! よろしくお願いします!