ライフスタイル

【ゲストハウス暮らし必見】ドミトリー生活で持参したい旅の7つ道具!

こんにちは旅するライターのひらいゆーき(@Lalala_yukii)です!

みなさんは旅をする際に「ドミトリー」に滞在したことはありますか?

いろいろな人と関われるし、値段も安い。何度もリピートしたくなりますよね。しかし、安い分睡眠の質が落ちてしまったり、足りないものがあったりすることも!

今回は実際に都内でゲストハウス暮らしをしてる筆者が、多くの場所に滞在して感じた持参しておきたい旅の7つ道具」をまとめてみました!

ドミトリーとは相部屋のこと!

ドミトリーって何?という方もいらっしゃると思うので少しだけ説明します!

簡単にいうと相部屋のことで、日本では男女別々のことが多いですね!海外だと男女が同じ部屋なことも!

大体は2段ベッドがいくつか部屋に設置されており、1人1つロッカーが割り当てられています。1500円〜かなりお手頃な値段で宿泊することが可能なので、学生やバックパッカーによく利用されているのが特徴です!

これだけは持っていたい旅の7つ道具!

早速ですが、旅の7つ道具を紹介していきますよ〜!

事前に購入しておかないと現地調達が難しいものもあるので、ぜひ確認してからドミトリー旅行に挑戦してみてください!

1,目に光を入れるな!「アイマスク」

これ!ドミトリー生活に絶対外せないアイテムです!

ドミトリー生活では、自分のベッド以外は他人との共有スペース。部屋に何時に帰ってきても問題ないし、深夜に帰ってきて部屋の電気をつける猛者も!

カーテンから漏れてくる明かりに何度起こされたことか(泣)

今日は遅くまで寝たいよ〜って方ももちろん必須です!

夜と同じように、朝の行動時間が早い方ももちろんいらっしゃるので、アイマスクは絶対に欠かせません。

個室だと気にしなくていいんですけどね〜

2,「耳栓」で全ての音を遮ろう!

耳栓!これも本当に重要です!

アイマスクと耳栓、これは絶対に持参して欲しい!
就寝前は特に生活音が気になるんですよね。。「あ、ドア開いたな〜」とか、「いびきかいてる人いる〜」とか。気付いたら目が冴えてしまって全然寝ることができない。

これドミトリーあるあるです。

睡眠の質は1日の活動の質!

しっかりと質の良い睡眠をとりましょう!

3,バスタオルは基本有料!「速乾タオル」

基本的にドミトリーにタオルの貸し出しはありません!

大体200円〜販売を行っているゲストハウスが多いですね。旅先で疲れて汗を流そうにも肝心のタオルを忘れてしまったら買うしかありません!

購入しても大きいタオルはかさばりますし、乾きが悪く邪魔になってしまうこともしばしば。

そこで「速乾タオル」!本当に優れものなんです。コンパクトに収納できるし、すぐ乾く!荷物にもコスパもよく、どんな場面でも使いやすい!

とりあえず持っておいて損はないです!

おすすめはハンドタオルもついている2枚組のもの!旅先では温泉に行くこともありますし、サウナに入りたいという方もいるのではないでしょうか?

「速乾タオル」おすすめです!
筆者のおすすめはこちら

4,靴下なんて履いてらんない「サンダル」

サンダルも必需品の1つ!

コンビニに買い物に行く時や、ゲストハウスないの移動など靴を履くのが面倒だなって時ありませんか?

サンダルを1つ持っていれば靴下を履く手間も省けますし、ドミトリー生活をより快適に過ごすことができるんです!

ちなみに筆者のサンダルはカンボジアで購入したフェアトレードのサンダルで、3年以上使用しています。

気になる方は「かものはしプロジェクト」でぜひ検索してみてください!

5,延長コード

万が一のために持っておきましょう!通常手の届く位置にコンセントは設置されていると思うのでが、「ごくまれにこんなところにあるか普通!?」という事件が発生します笑

特にゲストハウスの作業スペースでは、コンセントが遠くにあることもしばしば。肝心な時にPCの充電がない!なんてことが起きてしまうかも!

1つ持っているだけで誰かにコンセントを貸すことがきたり、損はないのが延長コードです!

6,マルチタップ

本当に便利なんです!
もうこの商品紹介だけで1記事書けちゃうくらい!ドミトリーやカフェの作業スペース、コンセントが1つしかなくて困ってしまったことありませんか?

携帯も充電したいし、PCもイヤホンも、モバイルバッテリーも!そんなコンセント不足に朗報です。このマルチタップがあれば全て解決!1つのコンセントでUSBが4つ、コンセントが3つまでさせちゃうんです!

旅でなくても持っておきたい商品ですよね。あなただけの作業スペースを完成させましょう!

購入はこちら!

7,「ファブリーズ」で匂い断ち!

洗濯物回すのめんどくさいですよね。。

通常洗濯するにもお金がかかってくるし、1度回すだけで500円超えてしまうことも。できるだけまとめて洗いたいし、そんな汚れてないよって時に「ファブリーズ」、これ無敵です!

ドミトリーのベッドやカーテンにかけたり、靴の消臭に使えるのもGOOD!筆者は小さめのスプレーボトルに入れてもち歩いていますよ〜

ドミトリー生活をもっと快適に!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

どれも持っていくことで、ドミトリー生活の質をぐんっと上げるものばかりになっています。特に睡眠に関しては、旅行を楽しむ上での重要になるのでぜひ購入してから宿泊してくださいね。

格安で多くの出会いがあるドミトリー生活を快適に楽しんでください!

ABOUT ME
ひらいゆーき
ひらいゆーき
お酒はしっぽり、サーモンには甘だれ派の大学4年生 21年春から世界一周開始予定。日本47都道府県に1か月ずつ住むことと、世界三周を企んでます。 マレーシアに1年間留学したり、学生団体TABIPPOでイベント企画したり、北海道で農業したり、イモムシ食べたり自由に生きてます。