ライフスタイル

大学生がTwitterを使うべき理由 5選

こんにちは!ライターのらいきです!

今回の記事では,「大学生がTwitterを使うべき理由5選」というタイトルでTwitter使用のメリットについて紹介します!

初めに,この記事で言うTwitterの使用とは単純に自分の友達のみをフォローするのではなく,実際に会ったことのない人たちを中心にフォローし新たなネットワークをSNS上に築く様なイメージです。

最近の流れとして,大学生に一番人気のあるSNSはインスタグラムだと思われます。しかし,インスタグラムが出現する前によく学生に使われていたSNSとしてTwitterが挙げられます。現在大学生の方は,自分が中学生や高校生の時にTwitterをよく使っていたのではないでしょうか?

最近大学生にあまり人気のないTwitter。しかし,Twitterの魅力はたくさんあります!今回の記事では,その魅力たくさんのTwitterを使うべき理由を5つの観点から紹介していきます!

 得られる情報が多い

第一の理由は,【得られる情報が多い】からです。Twitterでは有料級の無料ブログ記事や非常に有益なツイートなど良い情報が多いです。(もちろん自分がフォローしている人によります。) 例えば,僕はある学生起業家の方のnote¹記事を読んで,スタートアップウィークエンドという素晴らしいビジネスイベントに参加することができました。

Twitterをやっていなければこのイベントには出会えなかったでしょう。この様に,Twitterにて自分の興味のある分野のブロガーさん(英語ブロガー・ビジネス系ブロガーなど)や有益な情報発信を日ごろから行っている方々をフォローすると非常に良い情報にタダで出会える可能性が高いです。

(1: note 誰もが電子書籍を(無料or 有料にて)発信できるプラットフォーム)

今後の時代の流れにそっている

第二の理由は,今後の時代の流れにそっているからです。具体的に,Twitterを使った「SNS採用」を行うスタートアップの企業が出てきていたり,「SNSのフォロワー数に応じてレストランなどで割引を行ってくれるインフルエンサー事業」を行っているスタートアップが見られる様になりました。

また企業によっては「SNSのフォロワーが~人以上の社員に報酬を支払う企業」もでてきています。更に「インフルエンサー留学」と呼ばれるSNSのフォロワー数が多く拡散力がある人を対象に留学費の全額や一部を免除する留学エージェントなども存在します。

この様な時代において,Twitterにて情報発信を行い,フォロワーがたくさん増えたりするとSNS採用に繋がったり,インフルエンサープラットフォームを用いることができて普段の生活において使うお金をセーブすることなどができます。今後更に加速するであろうSNS採用やインフルエンサー事業。今のうちにTwitterを使い始めることをオススメします。

価値観や趣味の合う人と繋がれる

第三の理由は価値観や趣味の合う人と繋がることができるからです。Twitterにて情報発信を続けることで,自分と同じ価値観や趣味の方と繋がることができ,オンライン上で情報交換ができたりや実際に会ったりして友達になることもできます。ネットで知り合った人と会うのは危ないという批判や懸念もあるかもしれませんが,Twitterであれば普段の発信からその人の経歴や人となりがわかるので,自分が判断を誤らなければ基本的に大丈夫です。

刺激を得られる

第四の理由は刺激を得ることができるからです。Twitter上にはすごい方がたくさんいます。(経歴等を偽っている方ももちろんいるので見分ける目が大切です。)例えば,学生起業家の人,世界一周をしている人,ブログで生計を立てている人など例を挙げたらきりがありません。この様なすごい人(=自分が刺激を得られる人・自分のロールモデルとしたい人)などをフォローすることで,普段からたくさんの刺激やアイデアを得ることができ,自分を奮い立たせる一つのきっかけとなります。

自分のやりたいことが明確な人は,その分野で成功している人から刺激やアイデアを受ければいいし,自分のやりたいことが特に明確じゃない人でも,自分の興味のある分野で成功している人をフォローすることで,自分のやりたいことの方向性を発見できるきっかけになるかもしれません。

明確な利益を得られることがある

最後の第五の理由は明確な利益を得られることがあるからです。ここで言う利益とは,お金やギフト券などのことです。例えば,有料noteなどが挙げられます。先ほど紹介した電子書籍を有料で販売することができるプラットフォームnoteにて電子書籍を書き,自分のTwitterアカウントで広告することでお金を稼ぐことができます。またフォロワーをたくさん得て,発信力が上がると自分のアカウントを広告として用いて,お金を稼ぐこともできます。Twitter上での詳しいお金の稼ぎ方などは長くなるので割愛しますが,その様な内容をnoteなどにまとめている方がいるのでぜひ参考にしてみてください。

また,ZOZOTOWN前澤社長の「100万円を100人に配る」企画がとても盛り上がりましたが,あの企画の様に現金やアマゾンギフト券,グッズ等を抽選で配るイベントがTwitterでは多くみられるので,この様なイベントに参加し,利益を得ることもできます。

 

いかがでしたか?大学生のうちにTwitterを使用することで得られるメリットはたくさんあります!!Twitterは無料で使い続けることができるので,この記事をここまで読んだ方は,ぜひ気軽にいますぐTwitterアカウントを作ってみましょう!

Twitterを始められた方は僕のこともフォローしていただけると嬉しいです。笑

らいきのTwitter アカウント→ @raiki_official

ABOUT ME
らいき
らいき
高校時代に1年間のアメリカ高校留学に行き海外に目覚めた現役大学生。海外・留学・ビジネスのことを中心に発信しています。趣味は旅とONE-PIECEを読むことです。Twitter(@raiki_official)でも海外や留学のことをメインに情報発信をしているのでぜひフォローお願いします!