ライフスタイル

【おうち時間を有効活用】コロナウイルスで家に出れない方が今やるべき3つの事

こんにちは。学生ライターのマッキーです。

「コロナウイルスで家から出れなくて退屈…」

コロナウイルスで家から出れなくて退屈ですよね。そんな時はおうち時間を思いっきり楽しむことが重要です!

しかし、遊んでばかりだとだらけた生活になってしまいます。なので、自分の自己投資の為に時間を使う事も必要ですよ。

また、感染症に備えるために家でも感染症対策をする必要があります。今回はコロナウイルスで家に出れない方が、今やるべき3つの事をご紹介させていただきます。

おうち時間を楽しもう!

家から出れないと外で遊ぶことが出来ないのでとても退屈ですよね。そんな時に家で出来る事を3点紹介させていただきます。

  • 友達とオンライン飲み会をする
  • 筋トレ・運動で運動不足を解消
  • 映画・アニメを見る

僕がオススメしている以上の3点をそれぞれ解説させていただきますね。

友達とオンライン飲み会をする

オンライン飲み会とはLINEのビデオ通話機能やZoomなどを通して、パソコンまたはスマホで画面越しに飲み会をする事です。

オンライン飲み会は居酒屋と違って、家で飲むことが出来るのでお金を安く抑える事が出来ます。大学生でお金に余裕がある方は少ないと思うので、気軽に飲み会をする事ができます。

また、オンライン飲み会であれば自分の好きな飲み物を飲むことが出来るので、お酒が苦手な方でも安心して楽しむことができますね。

筋トレ・運動で運動不足を解消

コロナウイルスの影響で運動不足になっている方も多いと思います。運動不足が原因で体力の低下や生活習慣病の発症などを起こす可能性があります。

また、体重が増加してダイエットをする必要が出てくる方も多いと思うので、日頃から家で出来る運動をする必要があります。

スクワットが個人的にオススメです。スクワットは筋トレだけではなく、有酸素運動にもなるのでダイエットにも向いていますよ。

映画・アニメを見る

今コロナウイルスで家に出れない場合は映画やアニメを見る事をオススメします。最近動画配信サービスが増えているので、U-NEXTやNetflixなどで見ることができます。

見たい映画やアニメが配信されている動画配信サービスを選ぶのをオススメします。U-NEXTは31日間無料期間があるので、1回無料期間を試してみるといいですよ。無料期間を試した上で自分に合った配信サービスを選んでみましょう。

家で自分の自己投資に使う!

家でだらけたばかりだと、暇な時間もあっという間に過ぎてしまいます。そんな時は、将来の自分の為にも家で自己投資をする事をオススメします。

  • 読書をしよう
  • オンライン英会話
  • YouTubeで勉強

以上の3点をそれぞれ解説させていただきます。

読書をしよう

読書は人生においての成功者や歴史上の偉人達などの経験を学ぶことが事が出来ます。彼らの思考方法は私達が現代社会で生き抜くために、必要な知識を与えてくれます。

単純に知識量が増えるだけではなく、読書を通して文章力や語尾力なども上がりますよ。特に文章力は社会人になってからも必要なスキルになるので、読書を通して磨くことが出来ます。

オンライン英会話

日本でもグローバル化が進み英語力を重視している会社が増えています。就活をするまでに、TOEICの点数が一定以上あれば英語力がある事をアピール出来ます。

オンライン英会話を使えば、TOEICの対策や実際に英語を話す力も付くのでオススメですよ。特にDMM英会話では、毎日1回レッスン(25分)で月額料金6480円と安く英会話が出来ます。

TOEIC資格対策にも充実しているので、日本人の講師から分からない部分を聞きながらTOEICの対策が出来ます。

YouTubeで勉強

今の時代は恐ろしい事にYouTubeで勉強も出来ます。個人的に大学生はビジネス系YouTuberを見て、今後の将来について考えるべきだと考えています。

僕が個人的にオススメしたいチャンネルが、フリーランスとして活躍しているマナブさんです。僕もマナブさんの動画がきっかけで、フリーランスの働き方を知りWebライターという1つの働き方に出会いました。

大学生のうちに稼いだり、新しい事に挑戦したい人はビジネス系YouTuberを見ることをオススメします。

家でも感染症対策をしよう!

コロナウイルスで家から出ることは基本的にないと思いますが、買い物をしたり必要最低限の外出は必要ですよね。外出先でも用心する必要はありますが、家での感染症対策にも注意する必要があります。

  • 手洗いやうがいを心掛ける
  • 家の中を清潔に保つ

以上の2点をそれぞれ解説させていただきます。

手洗いやうがいに心掛ける

コロナウイルスの感染の原因は、くしゃみや咳などの「飛沫感染」とウイルスが付着した手で口や鼻を触って感染する「接触感染」です。

飛沫感染はマスクをすれば防げますが、接触感染は手洗いやうがいが重要です。家に帰った後と、食事をする前は必ず手洗いやうがいをしましょう。

また、手洗いの際に必ずアルコール消毒液を付けることを忘れないようにしましょう。出来るだけ濃度の高いアルコール消毒液を使えば、菌を殺すことが出来ます。

家の中を清潔に保つ

新型コロナウイルスは無機物の表面で一定時間生存出来る事が確認されています。プラスチックやステンレスなら最長3日は生きることが出来ます。

人や物が家の中に入った時は、ウイルスとの接触の可能性あるので家の中を消毒することが重要です。特に家の中でよく触るドアノブには気を付けましょう。

また、ドアノブだけでなく日常生活をする上で触る事が多い場所は消毒をする必要がありますね。

学生の方はスマホやパソコンなどを使うことが多いので、1日に1回は消毒しましょう。

まとめ

新型コロナウイルスで家から出れない状況ですが、家でおうち時間を楽しむことがストレスなく生活を過ごす方法です。今の時代家で出来る遊びは沢山あるので、アニメや映画を見てダラダラ過ごす生活も出来ますね。

しかし、家に居ると運動不足で肥満に繋がるので適度に運動不足を解消する必要もあります。家で出来る運動はたくさんあるので、是非やってみてくださいね。

新型コロナウイルスが収まるまでは、退屈な生活を過ごす事になりますが家で出来る事を実践していきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ABOUT ME
マッキー
マッキー
福井県の大学に通っている休学系大学生牧田桂樹です!大学3年生の頃に人生に迷走した結果大学を1年間休学しています。休学とスポーツを誰よりも愛しています。スポーツが大好きで1年生の時に大学でスポーツサークル(@sportskenkyukai)を立ち上げ部員80人を達成しました。大好きなスポーツを通して人と人を繋げる事が自分の生きがいです。将来は海外でフリーランスとして旅をしながら生きる生活を目指しています。サークル7つやアルバイト7つやるなど、飽き性だからこそ出来る経験を学生の皆さんに発信していきます。