ライフスタイル

洋楽を歌えるようになる5つのメリット「聴いてるだけじゃもったいない!」

こんにちは!

みなさんは日本の曲だけでなく、海外アーティストの曲も聴きますか?

日本でも海外アーティストの人気は高まっていますよね。

どちらも聴いて楽しんでいる人が多いのではないでしょうか。

 

ところでみなさんは洋楽を歌いますか?

「口ずさむ程度ならするけれど、ちゃんとは歌えないなぁ。」

という人が多いのではないかと思います。

しかし洋楽を歌えるようになると、

実は良い影響がたくさんあることをみなさんは知っていますか?

そこで今回は、小学校3年生から洋楽を歌っている私が、

「洋楽を歌うメリット」についてご紹介していきます。

一度でも「洋楽を歌えるようになりたいなぁ」と思ったことのある方、必見です!

 

洋楽を歌うメリット

メリット① 英語の知識が増える

1つ目は、英語の学習に繋がるということ。

洋楽ですので、もちろん歌詞は英語。

分からない単語であったり文法などに出会うこともよくあります。

一つひとつ調べることで、自分の知識を少しずつ増やすことができます。

「自分が歌いたいから調べる!」

学びに積極的になれるので、その分知識の吸収も速く、定着もとてもいいんです!

 

ただ一つ注意してほしいことは、歌詞は会話文とは異なるということ。

歌詞はリズムに合わせる必要があるため、省略されている部分があったり、

文章が途切れる部分が会話文とは違ったりしています。

そのため歌詞にあった文章だからといって、日常生活で使えるとは限りません。

文章全体よりも、単語や熟語を単語に注目して勉強するのがおすすめです!

 

メリット② 英語の自然な発音が身に付く

2つ目は、英語の自然な発音を身につけることができるようになるということ。

単語の発音が上手くできなかったり、

文章を音読してもネイティブの発音とは程遠いぎこちないものになってしまった

という経験はありませんか。

もちろんネイティブレベルに発音するというのはかなり難しく、

完璧な発音はそこまで求められていません。

しかし、ある程度はスムーズに話せるようになりたいですよね。

 

ポイントは2つ!

  • 単語の発音
  • リンクする部分の発音

単語の発音について、日本語読みと本来の発音が異なる単語もたくさんありますよね。

(例)

water(水) → ✖️ウォーター ◯ウォーラー

どちらかというと、後者の発音の方が近いですよね。

また、隣り合う単語どうしがつながって発音されるのも英語の特徴。

どういう時に繋がるのか、ということが自然と理解できるようになりますよ。

 

メリット③ 音楽を楽しむ幅が広がる

3つ目は、音楽を楽しむ幅が広がるということ。

海外のアーティストの曲には、

日本とは異なる文化背景が描かれていることがありますよね。

例えば、人気の人物、食べ物、地名、などの固有名詞が歌詞の中に出てきたり、

日本とは異なる生活の様子が歌われていることもあります。

固有名詞を調べてみたり、

地名を調べてgoogle earth で実際にその場所へ行ってみるなど、

楽しみ方はたくさんあります。

メロディーを楽しむだけでなく、歌詞の意味を理解することで、

音楽を通して世界の他の国についての興味もどんどん湧いてくるはずです!

 

メリット④ 世界中の人と一緒に歌える

4つ目は、世界中の人々と歌うことができるということ。

日本で洋楽が人気なように、洋楽は世界の様々な地域で聞くことができます。

逆に日本の曲はほとんど流れていません。

海外に行った時に、現地の人と一緒に歌えたらなんて楽しいんでしょう。

完璧に歌えなくても、サビの部分だけ知っていれば十分ですよ。

音楽は世界と繋がるための一つの方法でもあるのです。

 

メリット⑤ 洋楽が歌えるとかっこいい

最後のメリットは、洋楽が歌えるとかっこいい!ということ。

カラオケで洋楽を熱唱している友達がいると、

「なんだこの人、すごい。」と思ったりしませんか?

また海外アーティストが好きな人は、「あの人のようにカッコよく歌を歌いたい!」

と思っていることでしょう。

そのアーティストの歌を聴いているだけよりも、

曲に合わせて一緒に歌えた方が楽しいですよね。

憧れのアーティストにさらに近づけるはずです!

 

さいごに

いかがでしたか?

洋楽が歌えるようになるメリットはたくさんあります。

そして今回は「洋楽」と言語を限定しましたが、

実はこのメリットは他の言語の歌を歌う際にも当てはまりますよ

特に英語以外の言語だと、知らない単語も多いと思います。

歌詞から単語を学び語彙を増やすことで、さらにその言語を学ぶことが面白くなり、

モチベーションもアップします。

ぜひ他の言語にも挑戦してみてくださいね!

音楽は

  • 聴いていて楽しい
  • リラックスできる
  • 感動するストレス
  • 発散できる

などなど私たちになくてはならない素晴らしいものです。

もし日本語の曲だけでなく、洋楽、または他の言語の曲も歌えたら、

音楽の世界観が広がることは間違いありません。

洋楽を歌って音楽を今まで以上に楽しみましょう!

 

洋楽をカッコよく歌うコツについても記事にしてあるので、

ぜひこちらも読んでみてくださね。

洋楽をカッコよく歌う5つのコツ「洋楽は聴いてるだけじゃもったいない! 」こんにちは。 突然ですが、みなさんは洋楽が好きですか? 日本でも海外アーティストの曲は人気ですよね。 しかし、洋楽を歌...