学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

賢者屋 -kenjaya-

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

※運営会社の変更に同意したことと見なします。

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

団体紹介

未来デザインCafe〜開きました👍

山形CARP(山形カープ) (地域活性)

4週間前

  • 0
  • ページビュー数
    27

SDGと農業 山形CARP


今回はSDGsを元に、「SDGsと農業」という内容でディスカッションを行いました〜!✨

ディスカッションと入ってもそんなに、堅苦しくなく、参加したメンバーの感想は逆に楽しいと感想に描いてくれるほどいいものになりましたΣ(・□・;)

「SDGsと農業」というテーマは山形は果物や野菜、お肉、お酒、お米など東北でも随一の農業県だと思ったのでこれを知らずには山形は語れないということで、このテーマにしました!

 

SDGsとは国連が2015年に採択した、全世界、全ての国々が2030までに目指すべき17の指標と169のターゲットを設けたものです。

2030年に地球規模であるべき姿を具体的な言葉で提起したものになります!

今回はSDGsと絡めながら少し話をしていきたいと思います。

 

実際みなさんは農業に対してどのようなイメージを持っているのでしょうか?

人が減ってるー、お年寄りがやってるー、辛い、楽しくない、大変で稼ぐことができないー、農家の親戚がいると野菜買わなくてもできるーなどなど…笑

色々思うことはあると思います!

 

しかし、農業の役割を見るとなくなってはいけないと感じます。

ではみなさんは農業の役割をご存知でしょうか?

1.食料を生産すること

2.環境を保持すること

3.雇用を創出すること

なのです✨

 

「1.食料を生産すること」はSDGsの2番にあたり、世界の飢餓をなくすことを目標としています。

「2.環境を保持すること」はSDGsの12ー15番を示しており、農業を通して持続可能な農業を求め環境に負荷をかけないような農業を目指しています。

「3.雇用を創出すること」はSDGsの8、9番を示しており、農業は作物を作る人だけではなく、輸送や保存、小売など多くの人の働きがあってできていることなので、その人たちの生活を安定させることです。

 

当たり前のようにある、この食料も農家の方が野菜を作っていたり、世界のどこかで食料を作ってくれる人がいてさらに、その食料を運んでくれる人がいて、売る人がいる。

このように多くの人に支えられて生きている。このことに気づかされました!

私たちのディスカッションした中にも、そんなこと考えもしなかったとか、普段当たり前のように食べているこの食事も当たり前じゃないことを知ったなど多くの感想が寄せられました!

 

是非、新たな気づきのためにも参加してみてはいかがでしょうか✨

 

 

 

「シェアする」ボタンを押して、
未来デザインCafe〜開きました👍を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...