学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

賢者屋 -kenjaya-

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

※運営会社の変更に同意したことと見なします。

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

役立ち情報

学生ライターとは?アルバイトよりもオススメできる3つの魅力を紹介

g.rappa (オールジャンル)

8か月前

  • 5
  • ページビュー数
    540

こんにちは!学生ライターのふうかです。

ライターのお仕事を始めて5ヶ月が経ちました。

 

現在、ライターというお仕事はどんどん広まっています。

一方で、私の周りには「ライター?なにそれ、おいしいの?」という学生さんが多いです。

 

そこで、今回は「学生ライターって素敵なんだよ!」ということをお伝えしたくて、記事を書きました。

 

バイト経験もある私が、体験談を踏まえて書いていきますので、「アルバイトに疲れた!」という学生さんは、ぜひ読んでみてくださいね。

 

そもそもライターって?


ライター

ライターとは、web上で記事を書くことがお仕事です。

もっと具体的にいうと、ユーザー(読者)の疑問・悩みを解決するための記事を書きます。

 

実例を挙げると、私は最近「自分が嫌いな人の6の特徴とその原因。自己嫌悪を克服するシンプルな方法」という記事を書きました。

こちらは、「自己嫌悪で悩むユーザー」に向けて、解決策を書いた記事です。

 

今の世の中、疑問や悩みがあれば、ネットに聞く人の方が多いですよね。

そういうユーザーに対して、答えや解決法を示すのがライターのお仕事ということが言えます。

 

学生ライターの3つの魅力




私が思う学生ライターの魅力はこちら!

1.好きな時間・場所で仕事できる

2.新しい知識を身につけることができる

3.自力で稼ぐ自信が身につ

 

1つずつ解説していきますね。

 

1.好きな時間・場所で仕事できる


ライターのお仕事は、パソコン1つあれば成立するので、好きな時間・場所で稼ぐことができます。

なので、通常のアルバイトと違って、シフトに振り回されることがありません。

 

実際、ライターを始めてから

「◯◯のイベントに行きたかったのに、バイトだ……」

「シフト代わってもらわなきゃだけど、気まずい……」

なんてことがなくなり、かなりストレスが軽減しました。

 

お金が稼げるうえに、時間が自由に使えるのはライターならではのメリットだと思います。

せっかくの自由な学生時代。自分の好きなように時間を使えると良いですよね。

 

2.新しい知識を身につけることができる


ライターのお仕事をしていると、自分が知らないジャンルの知識を得ることができます。

 

私は過去に「派遣社員が期間満了したら契約更新、それとも転職?失業保険や更新しない場合の対処法」という記事を書きました。

まだ大学2年生なので転職はおろか、就活さえしたことがありません。

 

ですが、しっかりリサーチして書けば、知らないジャンルの記事でも書くことができます。

 

他にも、「退職時の荷物整理はどうするべき?簡単に分かるチェックリストを紹介」という記事など、退職に関する記事を何本か扱いました。

結果、実際に退職された方より退職について詳しくなりました……笑

 

淡々と同じ作業を繰り返すバイトとは違って、ライターは書けば書くほど、ダイレクトに知識を身につけることができます。

 

なので、新しい知識を次から次へと得ることができるので、ライターのお仕事に飽きません。

特に、知識欲がある方は、楽しんでお仕事ができますよ。

 

3.自力で稼ぐ自信が身につく


ライティングスキルが身に付くことで、「自分には稼ぐスキルがあるんだ!」と自信を持てるようになります。

 

ネットが普及した今の時代、ライターというのは需要のあるお仕事です。

ライティングスキルは持っていて損はありません。

 

ライターを始める前、私は「将来は公務員になって、安定した生活ができればいい」となんとなく思ってました。

 

ですが、自分の武器となるライティングスキルを身につけた今、もう少し自由に将来のことを考えられます。

自分の武器を探している方は、ぜひライティングにも手を出してみてくださいね。

 

学生ライターの魅力まとめ




1.好きな時間・場所で仕事できる

2.新しい知識を身につけることができる

3.自力で稼ぐ自信が身につく

今回は簡単に学生ライターの魅力を紹介させて頂きました。

 

実際、私はライターを始めてから「明るくなったね」と言われることが増えました。

 

・アルバイトに疲れてしまった方

・自由に時間を使いたい方

・自信が持てるスキルを身につけたい方

という方々には、特におすすめしたいお仕事です。

 

 

学生ライターを検討している方は、ぜひ一歩踏み出してみてくださいね。

「シェアする」ボタンを押して、
学生ライターとは?アルバイトよりもオススメできる3つの魅力を紹介を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...