学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

賢者屋 -kenjaya-

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

※運営会社の変更に同意したことと見なします。

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

アルバイトに遅刻してしまった大学生が取るべき行動

ライターの集い (メディア)

8か月前

  • 0
  • ページビュー数
    244

アルバイトに遅刻してしまった


大学生が取るべき行動




 

みなさん、こんにちは!

山梨県在住、旅と田舎とコーヒーが大好きな学生ライターあおいです。

 

春を迎え、無事進級することができたのでホッと一安心しています。

 

大学生のうち、多くの人はアルバイトをしていると思います。

家賃、水道代、光熱費、食費・・・中には学費を自分で払っている人もいるでしょう。大学生活を送る上で欠かせないと感じます。

 

そんなアルバイト、寝坊したり遅刻してしまったことはありませんか?

 

僕も実は何度か遅刻してしまったことがあって・・・

 

とっても焦りますよね。


 

でも多くの場合は自己管理がなっていなかった自分に責任があります。

今回はアルバイトに遅刻してしまった大学生が取るべき行動を伝えていこうと思います。

 

 遅刻してしまった理由を伝える

アルバイトに遅刻してしまうのは大学生あるあるです。

しかし遅刻してしまう時は、理由を伝えなければなりません。

遅刻するとわかっている場合は前日までに伝えれば良いのですが、当日に遅刻することになった時の理由を教えたいと思います。

 



 

・軽めの(5分程度)遅刻する時の理由

5分程度の小さな遅刻の場合は、電車の遅延を理由にするのが1番です。

もし電車通学していない場合は、授業が少し遅くまでやっていたと伝えるのが良いでしょう。

何にせよ5分程度の遅刻ではどんな理由でも怒られませんし、できるだけ早めに伝えるだけで許されます。

5分程度の遅刻でそこまで問い詰めてくることもないですし、問い詰めてくるようなら相当ブラックです。辞めて新しい職場を探すことを勧めます。

 

 

・1時間程度遅刻する時の理由

1時間も遅刻するような場合は、早めに伝えなければならないのですが、理由としては寝坊になってしまいます・・・。

僕もこのタイプの遅刻をしてしまうことが多いです。

確かに寝坊自体は良いことではないので怒られるは覚悟してください。

何度も何度も寝坊していたら最悪クビになってしまうことも考えられますので気をつけましょう。

他にも風邪を引いた等の嘘をつくこともできますが、あまりオススメではありません。

シンプルに寝坊したことを伝えて、ちゃんと謝ってください。

 

 

・大遅刻(1時間以上)してしまう時の理由

大遅刻してしまう場合の理由としては、「風邪を引いて寝込んでしまった」が理由になることが多いです。

多忙な大学生は寝不足や過労が原因で急な発熱など起こしてしまうことは少なくありません。

しかし1時間以上の大遅刻をしてしまう場合は、遅刻するとわかった時点で早く伝えるべきです。

もちろん寝坊して起きたら遅刻している可能性もありますが、その場合も急いで遅刻してしまうことを伝えましょう。

もし前日にわかるようであれば連絡をして遅れて出勤させてもらうか、代わりのバイトを探すのがオススメです。

遅刻してしまうこと自体は事実なので仕方ないのですが、理由を伝えないと誰も納得しません。

 

 

 遅刻した時の謝り方は?

「遅刻してしまった時は、どんなふうに謝れば良いのだろう…」

と不安になるかもしれません。

謝り方は1つだけ確かなことがあって、それは普通に謝ることです。

「すみません」の1言があるかないかで相当印象が変わるので、絶対に伝えるようにしてください。

言ってしまうとアルバイトの遅刻なんてよくあることです。

謝られる方だって慣れていますし、そういったリスクを承知の上で雇っていることが多いです。

しっかり、そして早めに謝れば許してもらえるはずなので、逃げたい気持ちはよく分かりますが、素直に謝りましょう。

 

 

*バイトに遅刻して減給は違法なのか

タイムカード式のアルバイトをすると分かりますが、そもそも遅刻するとお金が発生することはありません。

もしタイムカード式じゃないアルバイトだとしても、働いてない分のお金を払うことはできません。

減給が違法というよりも、仕事をしていない分を払わないのは当たり前と言えるでしょう。

遅刻してしまった場合に罰金などのペナルティ等を課すのも、法律上で禁止されている行為と覚えておいてください。

遅刻するとその分働き手がいなくなるので、お店が回らなくなるかもしれませんが関係ありません。

もし利益が減ってしまったとしても、その分の利益を労働者であるアルバイトに求めるのは法律(労働基準法)に違反してしまいます。

もし罰金を払うことを労働者側が認めていたとしても、罰金を払うことは違法です。

何が起きてもペナルティは違法なのです。

 

 

まとめ

ここまでアルバイトに遅刻した際に取るべき行動を記してきましたが、結局のところ遅刻しないことが一番です。

アルバイトがある日の前日は早めに寝る体調が悪く遅刻してしまいそうな場合は早めに連絡しておくなど、リスクマネジメントを行うことで格段に減らすことができます。

 

しかし人間はどうしてもミスをする生き物ですので、遅刻をしたら嘘をつかず正直に謝りましょう。

 

特に大学に入って初めてアルバイトをしようとしている新入生の皆さんは、少し慣れ始めてきた頃が一番やらかしてしまいがちですので、気をつけてほしいです。

 

 

それでは今回はこの辺で。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

この記事を読み終わった人は、ぜひTwitter等SNSアプリのDMやリプで感想やアドバイスをください!

Twitterはこちら→@Aoi_61_46_11_

Instagramはこちら

「シェアする」ボタンを押して、
アルバイトに遅刻してしまった大学生が取るべき行動を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...