学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

賢者屋 -kenjaya-

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

※運営会社の変更に同意したことと見なします。

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

【海外に出たい学生へ】今すぐ入れるべき!海外旅行で役立つ無料アプリ6選

ライターの集い (メディア)

11か月前

  • 2
  • ページビュー数
    355



みなさんこんにちは、旅する学生フリーランスの黒澤です!


僕は海外旅行が大好きで、大学在学中に50か国以上の国を旅してきました。


 

特に最初の頃は、言語面や文化面や生活面、本当に色々な面で海外に対して不安だらけでした。


せっかくの楽しい海外旅行!


不安なことは、なるべくカバーをして思いっきり旅をしたいと思いませんか?


 

今回の記事では、


海外や旅に不安を抱えている学生
これから旅立つ予定がある学生
日本にいながら海外を身近に感じたい学生


にとって有益な情報を届けられたらと思います。


 

僕自身が不安だったことを、今は自分の経験からまとめて、同じ思いで旅立ちを踏みとどまっている人の背中を押してあげれたら嬉しいです。


 

1.海外でのスマートフォンの利用方法(WIFI / SIMカード)




早速アプリを紹介していくわけですが、「海外旅行をする際に、スマホをどうやって利用するの?」という方もいると思うので、使い方とその際の注意点を簡単に説明したいと思います。


基本的には、ホテルや観光地にあるWIFIあるいは空港などで支払って借りれる、ポケットWIFIがシンプルで良いかもしれません。


最近ではグローバルWIFIなんてものも出てきているので、出発前に時間に余裕を持って調べておくと良いでしょう。


 

それに対して、もう一つの方法は現地でSIMカードを購入し、利用する方法です。こちらのメリットは、wifiが繋がらないような場所でも繋がる可能性が高い、また電話などの利用もできるという点です。


しかしデメリットとして、スマホがSIMフリーの仕様になっているかや、国によってSIMカードの購入の仕方から使い方まで異なりため複雑であることが挙げられます。


 

ネット環境をどうするか考慮するとともに、このあと紹介するアプリの中には「オフラインで利用できるもの」もあるので、そのようなネットに依存しないツールを利用するのも良いかもしれません。


 

2.学生も社会人も必見!海外旅行で役に立つアプリ紹介


次に、海外旅行において便利なアプリ紹介を行っていきたいと思います。


使えるアプリは山ほどあるのですが、「まずはこれだけ入れておこう!」という定番なものを各ジャンルごとに1つずつ上げておきたいと思います。


 

2-1.地図アプリ:maps.me



地図アプリで、基本オフライン(wifi等のネット環境なし)でも使える点が優れています。


地図をあらかじめダウンロードしなければいけないのが難点ではありますが、自分が必要な国や地域だけをダウンロードする形になるため、容量がとっても軽いのです。


ルート検索などができるのも便利すぎる!


 

2-2.宿泊アプリ:booking.com



旅行先で欠かせないのが宿泊先。


booking,comは宿の検索と予約をできるアプリです。


レビューが日本語のものが多いこと(日本人ユーザーが多い)や掲載数が多いこと、その他にも検索絞り込み等が優れていることが挙げられます。


 

2-3.換金アプリ:Currency




案外役に立つのがこのアプリ。


ネット下でレートを最新のものに自動更新してくれます。maps.me同様に、オンライン上で先に必要な通貨をダウンロードしておく必要があるので注意してください。


両替所によってレートは大きく違いますし、相場を知らないと騙されてしまうことも!?


是非このアプリを活用して、良いレートで換金や交渉ができるといいですね。


 

2-4.翻訳アプリ:google翻訳



言語面で不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。


そんな方にはこのアプリがぴったり!


写真を撮影すると、そこに書いてある文字が自動翻訳される機能もあるんです!


公共交通機関やゲストハウスでも出番が多そうです。


 

2-5.検索アプリ:skyscanner



こちらは、飛行機の検索が一括でできるサイトです。


他の飛行機検索アプリよりも優れている点は「すべての場所」という行き先未指定の検索をできたり(=どの路線や国間が安いかなどが調べられます)、一ヶ月の値段をチャートで比べたりできたりするところです。


僕は旅に出れない時に、このアプリで妄想旅行計画をして楽しんでます。笑


 

2-6.保存アプリ:pocket



旅先の国の情報を調べた際に、そのページをオフラインでも見えるように保存しておけるアプリになります。


webページで現地のオススメのご飯や宿、言語などを空港等で調べて保存しておくことができます。


適切な情報にアクセスできるか、ということが旅先での危機管理にとしても重要になってくるので、ぜひご活用ください。


 

最後に




いかがだったでしょうか。


知っているアプリもあったかもしれませんが、初めての海外旅行はまずこの6つのアプリを入れておけば間違い無いでしょう。


 

アプリなどは、ガイドブックよりも頻繁に更新されたり、新しいものが出たりすることも多いです。


こまめにチェックをして、ここで紹介されていないものでも、是非自分の旅のお供としてダウンロードしていけたらいいかもしれませんね。


 

アプリやガイドブックの良いところの一つとして、「日本にいながらも海外旅行を体感できる」ことが挙げられると思います。


僕も暇なときにskyscannerを使って撮りもしないチケットを調べてみたり、翻訳アプリで街中の外国人とコミュニケーションをとってみたりしています。


冒頭で書いた「日本にいながら海外を身近に感じたい学生」にとってもアプリ需要はあるんじゃないかな、なんて思うのです。


余談が過ぎましたね。


 

それでは今回はこの辺で終わりたいと思います。


 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


リアルな旅の情報や風景なども、SNSで随時更新しているのでよかったら覗いてみてくださいね。(下記URLから飛べます!)

 

みなさんの学生生活が、更に楽しく、そして素敵になりますように~♪


 

------この記事を書いた人------



□ 黒澤 駿(くろさわ しゅん)


大学3年次に2年間休学をし、自転車で日本縦断とバックパッカーとして計55カ国世界一周の旅に出る。スリランカのジャングルで生活してみたり、アフリカを列車で渡ったりなどマニアックで刺激的な旅が好き。現在は大好きな旅を続けながら、カフェの運営やwebの仕事をしている。


< SNS情報 >


Twitter : @kurosawashuuun


Instagram : @kurosawashuun で検索!

Facebook : 黒澤駿


Blog : 「COLORFUL DREAM」

「シェアする」ボタンを押して、
【海外に出たい学生へ】今すぐ入れるべき!海外旅行で役立つ無料アプリ6選を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...