学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

賢者屋 -kenjaya-

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

※運営会社の変更に同意したことと見なします。

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

【ホワイトデーは手作りで】誰でもできるお返しのチョコの作り方

TASUKAKE運営 (オールジャンル)

7か月前

  • 1
  • ページビュー数
    54

こんにちは! タイガ(@yoshiki7318)です。

バレンタインデーが終わり、男子大学生の皆さんはどのような心境でしょうか?

 

「初めてチョコを貰えた!」「今年は貰えなかった」

 

様々な心境が渦巻く1日だったのではないでしょか。

バレンタインの次は、お返しを返すホワイトデーが訪れます。

 

今回チョコを貰った人は、お返しを何にするか決めましたか?

この記事では、男子大学生でも簡単に作れるチョコレシピをご紹介します。

ホワイトデーのお返しで悩んでいる方は、参考になれば幸いです。

 



 

ホワイトデーはチョコでお返しをするのが得策


お返しにチョコではなく、ブランド物のバックや財布を考えている人も多いと思います。

しかし、お返しは手作りのチョコがオススメ。

 



 

アンケートによると、女性がお返しでほしいものは、ブランド物のアクセサリーなどではなく、スイーツや外食といった「食べ物」が多いようです。

その中でも、女性が好きな食べ物をプレゼントすると高評価のようですね。

事前に女性が好きな物を聞いておき、それが作れそうなものであれば作ってみると良いでしょう。

 

一番オススメのお返しは、「女性が好きな料理が食べられるお店+あなたの手作りチョコ」

女性が好きな物を押さえつつ、サプライズ要素を足した演出で、さらに喜んでくれるでしょう。

手作りだからこそ、あなたの気持ちがより伝わりやすくなります。

今後もお付き合いを続けたい方は、手作りチョコを渡してみてはいかがでしょうか。

 

 

手作りチョコは材料を揃えるだけで意外と簡単に作れる!


作りたいチョコ料理によって材料は異なりますが、料理経験が浅い男子大学生でも簡単に作れます。

各チョコ料理ごとにレシピをご紹介します。

 

■生チョコレート


材料

チョコレート/生クリーム/バター/ココア

レシピ

1.チョコと生クリームをレンジで温めます

2.レンジから取り出して、チョコと生クリームを混ぜます。

3.その中に、さらにバターを入れて混ぜます。

4.100均で購入しておいたチョコの型(四角い型がオススメ)に入れ、冷凍します。

5.型から取り出してココアをかければ完成です。

参考:https://cookpad.com/recipe/5500251

 

定番であり王道のチョコ。

男子学生で作れる人は少ないので、作れるメンズ(料理男子)は来年もチョコを貰えそうですね。

 

■ガトーショコラ


材料

薄力粉/ダークチョコレート/生クリーム/バター/卵/ココアパウダー/グラニュー糖/粉糖

レシピ

1.チョコを湯煎して溶かします。

2.バターも同様に溶かし、チョコと合わせます。

3.卵黄とグラニュー糖を合わせ、湯煎しながら白くなるまで混ぜます。

4.ここにバターとチョコを合わせたものを入れ、混ぜます。

5.そこに生クリーム、薄力粉、ココアを混ぜます。

6.卵白をメレンゲにします。

7.できた材料を全て混ぜ合わせます。

8.型に流し込み、オーブンで焼いたら完成です。

参考:https://cookpad.com/recipe/5491747

 

少し難しいですが、ここまで作れたら女性が喜ぶどころか、感心するレベルです。

 

■チョコバー


材料

板チョコ/牛乳/オレオ/アーモンド/ミックスナッツ/アラザン

レシピ

1.バットにクッキングシート敷きます。

2.オレオを粗く砕きます。

3.板チョコを割り、そこに牛乳を加えてレンジで温めます。

4.温まったら滑らかになるまで混ぜます。

5.この中にオレオを入れます。

6.バットに混ぜ合わせたものを入れ、平たくします。

7.冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

 

参考:https://cookpad.com/recipe/5494259

 

一風変わったチョコレート。簡単に調理できるのでオススメです。

女性の好きな果物(いちごなど)を入れて味をアレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

■カップケーキ


材料

チョコレート/無塩バター/牛乳/卵/ホットケーキミックス

レシピ

1.チョコを湯煎or電子レンジで溶かします。

2.そこにバターを入れて溶かします。

3.牛乳を少しづつ混ぜ合わせます。

4.卵を加えて混ぜます。

5.ホットケーキミックスを少しずつ加え、ダマがなくなるまで混ぜます。

6.マフィンカップに生地を入れます。

7.オーブンで焼いて完成です。

 

参考:https://cookpad.com/recipe/5501382

 

こちらも定番のチョコ料理ですが、多く作ることができるので、女性と一緒に二人で食べることができますね。

 

 

練習は必要なので今から準備しておこう


簡単と言っても、料理経験が少ない男性は練習をしておかないとホワイトデーまでに間に合いません。

参考ページを参考に、時間のある休日に練習することをオススメします。

友達に一度食べてもらい、感想を聞くとよりレベルの高いチョコを作れますね。

 

 

まとめ:ホワイトデーには手作りチョコがオススメ




女性は形に残るブランド物よりも、手作りのチョコや好きな食べ物の方がお返しとして良いそうです。

女性の好みを聞いてディナーを予約し、サプライズでチョコのプレゼントが効果的です。

是非、今からチョコづくりの練習をしてみてはいかがでしょうか?

 

【ライター情報】



タイガ|大鋸佳輝

ライター/マネージャー/デザイナーとして活動しています。

好きを追求する生き方「ゼネラリスト」を実行中・・・

将来は、健康の提供・カフェ(仮)の経営が目標です。

 

▶プロフィールはこちらから

▶Twitterはこちらから

▶ブログはこちらから

 

 

「シェアする」ボタンを押して、
【ホワイトデーは手作りで】誰でもできるお返しのチョコの作り方を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...