学生応援コミュニティ <TASUKAKE> supported by 賢者屋

賢者屋 -kenjaya-

新規登録

ログイン

利用規約個人情報の取り扱いに同意して
SNSアカウントで登録する

※運営会社の変更に同意したことと見なします。

  • Twitterでログイン・登録
  • Facebookでログイン・登録
  • LINEでログイン・登録

コラム・記事

【テストだけは乗りきりたい】大学生におすすめの勉強スポットをまとめてみた!

ライターの集い (メディア)

11か月前

  • 0
  • ページビュー数
    130



 

みなさんこんにちは!ライターのもりもりです!

2019年もスタートしてしばらく経ちましたね。

お正月だ!おせちだ!初売りだ!とたのしい時期も過ぎたので少し現実に戻ってみましょう。

大学生のみなさん、冬休みのあとに待ち受けているものは?

、、、春休み!と答えた方は重症です夢の世界から早く帰ってきてください。

冬休みあと、春休みの前にはテストがありますよね。

秋学期のすべてを決めるテスト、ここでしくじったら今までの努力がパーです。

テストだけは乗りきりたい、そんなあなたのために勉強におすすめなスポットをまとめてみました。

気分をかえたいとき、より集中できる場所が見つからないとき、お役にたてたら嬉しいです!

 

 

目次

・おうち

・図書館

・カフェ

・ファミレス

〇まとめ

 

 

おうち




家で勉強することのメリットは何といっても自由なところ!

好きな音楽を聴きながらでもよし、あまーいお菓子やジュースと一緒にでもよしという自分的に最高な環境での勉強ができます。

周りに気をつかうことなく、注意もされないのは家だけでしょう。

ちなみにわたしも家で勉強する派です。

勉強→休憩→勉強→休憩、、、、と交互にしていたいタイプなのでリラックスして休憩できる家が1番心地よいんです。

さらに、家だと移動時間がゼロになりますよね!

ほかの場所に行こうとするとやる気がでてからすぐ取り組めないんです

行く前はあんなに勉強するぞ!と思っていたのにいざ目的地に着いたらやる気はいずこへ、、、?

こんな経験ありませんか?

勉強する習慣が薄れている大学生にとって、やる気がでたタイミングはすごく大事なんです。

このチャンスを逃さないために、家での勉強は第一候補にあがりますね!

 

図書館




こちらは勉強といえば!ド定番の図書館です。

もはや本をただただ読む場所というよりは勉強のための施設くらいになっていますが、それだけ勉強のための環境は整っています。

周りの人たちも集中するために来ているので自分もやらなきゃ!と思わされます。

飲食は禁止のところがほとんどでしょうから、お菓子を食べながらとかだらだら出来ない環境なのも強制力がありますね。

ただ問題は静かすぎて寝てしまう可能性があるということ。

わたしの場合、図書館で2時間勉強しようと思ったら1時間は寝てますポンコツです。

集中できるという意味では静かなのはいいんですが、眠たくなるというデメリットでもあります。

結果として、勉強に対する強制力はあるが眠たくなるというデメリットも備えたのが図書館だということですね!

 

カフェ




カフェで勉強とかめちゃめちゃおしゃれですよね。

代表的なのはスタバですが、ドトールやサンマルクも店舗数が多くていいですね。

また、勉強にぴったりなカフェを探すことも楽しくてカフェ巡りが好きな人にはいい選択肢じゃないでしょうか?

勉強をほんの少し、楽しみながらできるでしょう。

カフェは適度なうるささがあり、図書館のように静かっ!という感じではないのでリラックスして勉強ができますね。

雰囲気はとても良いでしょう。

ただ、毎回のようにカフェで勉強すると出費がすごいです。

上記の家や図書館だと無料で過ごしていられるにも関わらず、カフェだとそうもいきません。

コーヒー1杯だったとしても大学のテスト期間ってかなり長いので月々でみると結構いきそうです。

他にも本来は勉強する場所ではないため、店員さんに注意されたり、混んでくると居づらいということもでてきます。

カフェで勉強する際は、比較的混みにくく、勉強を許してくれる店探しをがんばりましょう!

 

ファミレス




みんなでテスト勉強をするならファミレスが1番ですね。

もちろん個人でファミレス勉強もありですが、それにしては若干うるささが目立つかなぁと思います。

めっちゃうるさいとこがいい!とかそれなら話は別ですが、そうでなければ図書館やカフェのほうがおすすめです。

ファミレスはいい意味でもうるさいので、大人数で勉強をしていたとしても、教え合いをしていたとしても周りに迷惑はかかりません。

もちろんカフェと同様、お店によって勉強OKなところとNGなところがあるのでそこはきちんとお店探しをしておきましょう。

1人だとすぐスマホをいじってしまう!ぼーっとしてしまって結局勉強が進まない!というみなさんはファミレス勉強会はいいですね。

成績が1番低かった人はジュースおごるなどあらかじめ決めておけば、みんなでいたとしても勉強に集中できるでしょう。

 

 

〇まとめ


勉強におすすめなスポットをまとめてみました。

候補としては、

・おうち

・図書館

・カフェ

・ファミレス

この4つが挙げられます。

どの場所にもメリットまたはデメリットがあって、やはりどれを選ぶかは自分次第といったところです。

上に書いた長所短所を比較して、ぜひ自分に合った場所を見つけてください。

いよいよ学校も始まって、テスト勉強にも本腰を入れないといけない時期になりましたね。

今回は単位をしっかり全部とって、気持ちよく春休みを迎えられるようお互いがんばりましょう!

 

 

「シェアする」ボタンを押して、
【テストだけは乗りきりたい】大学生におすすめの勉強スポットをまとめてみた!を応援しよう!

シェア数が増えると表示順番があがって
協賛が受けやすくなるよ♪
さらにSNSでシェアすると、協賛確率がUP!

関連団体ニュース

Loading...

このニュースの応援メンバー

この団体をシェアする

Loading...

このニュースをシェアする

Loading...

このイベントをシェアする

Loading...

このキャンペーンをシェアする

Loading...

このページをシェアする

Loading...